白シュナちゃん、膀胱炎とストルバイト結石の治療を始める1

白シュナちゃん、膀胱炎とストルバイト結石症になってしまったので記録しておきます。

 

症状

9月8日夜散歩後、帰宅すると白シュナちゃんソワソワ。

おしっこシートにおしっこ。

 

散歩でいっぱいおしっこしたのに??

と思ってみると、茶色っぽいおしっこが・・!

もしや血尿??

 

その後も部屋のあちこちでちょっとずつおしっこをする。

血尿をしばらくした後、普通の色のおしっこに戻ったけど、頻尿の症状が・・!

 

翌日も朝から頻尿だったので、動物病院につれていきました。

 

お腹のエコーと膀胱から採尿(直接注射針で膀胱から採尿)。

 

エコーと尿検査の結果

エコーでみると、膀胱内に白いつぶつぶが沢山。

結石の石の大きさについては特に言われていないので、まだ小さい状態だと思われます。

 

 

 

膀胱の壁も厚くなっており、膀胱炎だとのこと。

尿を顕微鏡でみると、四角いストルバイトの結晶が。

 

さらに尿検査では潜血反応、赤血球、白血球がみられ、これにより膀胱炎とストルバイト結石症が判明しました。この時の尿のpHは8でした。犬は尿のpH6-7が正常なので、アルカリ性に傾いています。

 

・膀胱内のpHがアルカリ性になるとストルバイト結石ができるらしい。

・細菌の感染により膀胱内のpHがアルカリ性に傾くらしい。

 

さらに、白シュナちゃんは普段からあまり水を飲まないので、それも大きな原因と考えられます。

治療法

「まだ石が小さくストルバイトなので、食事療法で結石は溶けます。」とのことでした。

プラス抗生物質と整腸剤、2週間分。

 

頂いたドッグフードは、ロイヤルカナンの「ユリナリーS/O エイジング7+」

 


 

 

白シュナちゃんはすっかりグルメになってしまったので、

このドッグフードを食べるか心配でしたが、一応しぶしぶお腹が減ると食べます。

 

しかし、抗生物質をどうやって飲ませるかが問題でした。

 

そこで、薬を包めそうなウェットのフード(ストルバイト結石用)を検索しました。

購入したのは、Happy Dogの「VETストルバイト(結石ケア)ウェット缶」

 


 

 

これは美味しいらしく、とても喜んで食べてくれます。

これに薬を包んであげるとペロリです!

 

さらに、結石は飲水量が少ないとできやすいとのことで、沢山水を飲ませたいのですが、ウェットのエサを水に溶かしてやると水も沢山飲んでくれます。

これがあってよかった!

 

その他のサプリ

結石治療中は、結石を溶かすために、マグネシウムやリンなどの含有量を減らしたエサだけを与えなくてはいけないのですが、エサだけだと味気ないので、結石用のサプリを購入してみました。

 

クランベリージャーキー

結石にはクランベリーがよいらしい。

結構喜んで食べてくれます!


 

 

出けっせき

ネーミングが怪しかったけど、買ってみました。


 

 

白シュナちゃんはブルーベリーは食べないけど、クランベリーは食べてくれた。

でもそんなに好きじゃないみたい。

食べれる量も1日に1~2粒とのことだったので、気休め程度に。

 

 

経過

お薬(抗生物質)を飲み始めてすぐ、血尿も頻尿もなくなりました。

 

フードは基本、ロイヤルカナンの「ユリナリーS/O エイジング7+」。

朝晩に薬を飲ませるために「VETストルバイト(結石ケア)ウェット缶」を少し。

水分補給のために、「VETストルバイト(結石ケア)ウェット缶」を少し水にまぶして飲ませる。

ご褒美は「クランベリージャーキー」、一日2,3個。

 

これを三週間続けました。

いざ再診へ!