犬の手作り食について調べて辿り着いたレシピ

普通にドッグフードをあげていたら白シュナちゃんは結石になってしまったので、

最近は夜ご飯だけ手作り食をあげています。

朝はドッグフードでロイヤルカナンの結石用のものを与えています。

(もう結石は完治しています)

 

結石の原因として、水分不足が最大の要因だと思われたので、結石用のウェットフード(Happy dogのストルバイト結石用の缶詰)を水に溶かしたものも朝晩与えています。

 

オヤツは結石対策によいといわれているクランベリーが入ったクランベリージャーキー。リンゴ。など

 

歯磨きガムは乳酸菌入りのものを与えています。

 

 

 

手作り食を与える理由

・人間には人間フードがありません

(カロリーメイト的なものばかり毎日食べるのは嫌だし美味しいものを食べたい)

・水分補給によい

・手作り食の方が長生きという研究結果もあるらしい

 

調べて初めて知ったこと、注意点

・魚の成分は有益だが、魚ばかりだと黄色脂肪症になる

・シュナウザーは脂質代謝が苦手(膵臓病になりやすい)

・シュナウザーは結石になりやすい

・犬も塩分が必要(人間よりはずっと少ない)

・繊維は消化できないので細かく切って煮てあげる

 

手作り食レシピについての調査

動物病院でみた本のレシピや長生きした犬のブログを調べてみました。

 

レシピ1(本)

(5キロの犬の一日分)

鶏モモ 170 g (or 魚 140 g)

サツマイモ 30 g

まいたけ 30 g

大根  40 g

白菜 30 g

ニンジン 30 g

ご飯 50 g

 

レシピ2(長寿犬のブログ1)

ご飯などの穀物:3割 お肉類:3割 野菜類:4割

その日あるもので適当に。

固定せずに色々なものを食べればバランスはとれる。

 

レシピ3(長寿犬のYoutube1)

鹿肉、ニンジン、芋、まいたけ、もやし、味噌(少量)

 

スレッド(20年くらい前の)

長寿の犬の飼い主に何を与えていたか尋ねていて、かなり多くの回答が得られていたので15歳以上の犬の結果をまとめます。

 

なんと、、一番多かったのは適当飯!(残りもの系)

食材としては、魚(煮干しやかつお節)、キャベツ、豆腐、みそ汁薄めたものが多かったです。ドッグフードメインは2割ほどしかいませんでした。

 

ということで、「昔ながらの味噌汁ぶっかけ飯は犬の健康によいのかもしれない」と思いました。

 

適度な塩分または味噌がよいのかも。

 

あと、20歳以上の犬が食べていたものが豆腐だったので、豆腐もかなり良さそうです。

(安いし)

 

魚も良さそう。でも魚だけだと病気になるらしいので注意。

 

犬に必要な塩分量

犬も塩分が必要ということがわかったので、味噌で補おうと思います。

それでは、犬には一日にどれくらいの塩分が必要なのでしょうか?

ネットで調べてみたところ、様々な意見があり、

 

食塩量換算で、犬の体重1キロあたり

あるサイトでは、0.05g,

別のサイトでは、0.02g,

別のサイトでは、0.24 g

別のサイトでは、0.13 g

とかなりばらつきがあります。

 

ドッグフードに含まれるナトリウムの食塩相当量は、

ドッグフード100g(6キロの犬の一日の給餌量)あたり、0.5~1gという記事もあったので1キロの犬換算だと0.08-0.17g ということになります。

 

ということで、中間をとって 0.13g /kg を目安に与えたいと思います。

白シュナちゃんは体重7キロなので、一日に食塩を 0.91g 摂取してよいことになります。結構多いですね。ほんとかな??

 

食材に塩分が入っているものもあるので、下に犬に与えて良い食材のカロリーと塩分を含むものは塩分量をまとめました。

 

*ネット情報なので正しいとはかぎりません。

 

犬に与えてよい食材のkカロリーと塩分量(100 gあたり)

・主にタンパク質

鶏肉ムネ肉(皮なし);116/ 0.1g

鶏肉ササミ(皮なし);109/0.1g

鶏肉モモ(皮なし);127/0.2g

豚肉バラ;386/0.1g

牛肉バラ;371/0.1g

サバ;211/0.3g

豆腐;56

納豆;184

ブロッコリー;30/0.1g

 

・主に炭水化物

ご飯;156

サツマイモ;132

ニンジン;28

 

・主に繊維

大根;15

白菜;14

キャベツ;23

しめじ;18

トマト;20

パプリカ;28

ズッキーニ;16

 

・主に脂質

ヨーグルト(無糖);56

 

現在の我が家のレシピ

白シュナちゃんは現在7キロ。病院では5キロ台まで落としましょうと言われています。

5キロ台はやせすぎな気がするので、6.5キロを目指しています。

そのため、一日424kcalを食べさせます。

50kcalくらいはオヤツやご褒美であげているので、

ドッグフードで190kcal, 手作り食で180kcalを目安にあげています。

 

初めは本でみたレシピ1を与えていたのですが、太ってしまったため、ご飯(米)を除いたレシピに変更しました。

(シュナウザーは糖尿病になりやすい体質なので血糖が上がりやすい食材(米)は極力減らしました)

 

一食分(約180 kcal)

 

鳥ムネ(皮なし)50g = 60 kcal

サバ                      25g = 52 kcal

豆腐                      50g = 28 kcal

サツマイモ          15g = 20 kcal

大根                20g = 3 kcal

白菜                     20g = 3 kcal

キャベツ              20g = 4.5 kcal

にんじん              15g = 4 kcal

しめじ                 25g = 4.5 kcal

 

*ただし肉、魚は固定せずになるべく色々な食材を与えるようにしています。

あとは安いもの、その時余っているものなどで適当にチェンジしています。

これらを細かく切って煮ています。

 

最後に味噌を加えたいのですが、このレシピだと0.12gの塩分を含みます。

さきほどの計算で、体重7キロの犬は一日に食塩を 0.91g とってよいことになりました。

半分はドッグフードでとっているので、あと0.45gをとればよく、

食材に含まれる分を引くと、0.33g分の塩分を味噌として加えます。

私が使っている味噌には100gあたり12グラムの塩分が入っていたので、

0.33g分の塩分をとるには、味噌を2.75g入れて良いことになります。

小さじが5 ccなのでその半分くらいということになります。

 

ということで、最後に味噌を溶いていれて完成です!

与えてはいけないもの

・ぶどう

・アボカド

・イカ

・ピーナッツ

・ニラ、ネギ、ニンニク

・チョコ

・コーヒー

 

手作り食以外で与えているもの

・結石治療中に食べさせていた、Happy Dogの「VETストルバイト(結石ケア)ウェット缶」。朝晩少しずつを水に溶かして与えています。

美味しいみたいです。


 

 

・クランベリージャーキー

結石対策にはクランベリーがよいらしい。

結構喜んで食べてくれます!


 

 

・ドッグフードは、ロイヤルカナンの「ユリナリーS/O エイジング7+」

 

 

初期にあげていたサイエンスダイエットとSupremoも少しずつ混ぜてあげています。

 

・歯磨きガム(乳酸菌入り)