2023年4月終わり、6歳メス保護犬を引き取り

2023年4月の終わりに保護犬を引き取りました!

成長日記を書いていきたいと思います。

 

 

引き取るまでの経緯

・2023年3月、「ペットのおうち」というサイトで保護犬を検索

単身者可、高齢者可など様々な条件で検索できて便利。

 

www.pet-home.jp

 

・かわいい子をみつける

(昔飼っていた犬と顔が似てる+憧れの白い犬)

 

募集ページには、

ミニチュアシュナウザー、6歳メス、7キロ、ワクチン接種済、去勢済、」

「元繁殖犬」

「とても良い子です。人も犬も好きです」

歯垢とり、耳掃除、シャンプー済」

「リードをつけての散歩は苦手です、トイレのしつけもできていません」

との情報が掲載されていました。

 

・「人気だろうな」と思いつつ問い合わせてみる

アプリに登録し、

「病気や問題行動などはみられるか?」という内容をメッセージで伺いました。

「特にないと思う」とのこと。

何度かやり取りするうちにトントン拍子に引き取ることに決まる。

電話番号を教えてもらい、途中から電話でやりとり。

 

 

いざ引き取りに!

車持ってないし、隣の県だったので、しっかりめのペットキャリーを購入し、電車で引き取りにいく予定でしたが、運よく友人が車をだしてくれるとのことで車でいきました。

 

引き取り場所に行き、契約書などにサイン、ワクチン料金などを支払い、犬をペットキャリーに入れる。割とすんなり入ってくれてよかった。

 

アプリでみた写真よりも毛がのびて小汚くなっていたし(笑)、知らない人がきたので警戒して凄い吠えていました。

 

初めは吠えられたけど、お腹が減っていたみたいで、サツマイモのおやつをあげたら直ぐに懐いた!(笑)

 

車の中では大人しく、うとうと寝ながら自宅まで来てくれました!

 

このペットキャリーはこちらです。

 


 

電車移動もこれに入っていたら余裕かなと思っていましたが、実際はもっと大変でした。それについてはまた後日。