保護犬「白シュナちゃん」引き取り1日目の様子

車で2~3時間かけて保護先の施設に犬をお迎えにいきまして、

募集時の写真よりもだいぶ小汚くなっている犬を引き取ってきました。

 

 

初対面の感想

・めっちゃ吠えるじゃん!

・ミニチュアシュナウザー??

・小汚い^^;

・オヤツあげたら飛びついてきた!

 

保護先の方が車酔いを心配して餌をあげないでいてくれたので、お腹ぺこぺこだったみたいです。お陰ですぐに懐いた!

 

前の日記で紹介したペットキャリーにもすんなり入ってくれました。

ケージに閉じ込められていた元繁殖犬だから、ケージに入るのには慣れているんだそうです。

 

このまま車に乗せて自宅まで!

車内では大人しくうとうとしててくれました。

 

そして我が家へ!

サークルで囲った犬スペースにまず入れました。終始ビクビクしている。

しかし、自動給餌器でドッグフードをあげると凄い勢いで食べてくれました。

その後、自動給餌器をホリホリしたり、サークル内をうろうろしたり。

外の物音(トラックのドアの開閉音や荷物積み下ろしの音、酔っ払いの大きい声)に反応して結構吠えてしまいます。

ただ、要求吠えは全くなかったので、警戒吠えだけどうにかしないとな~

という感じでした。

 

いざ動物病院へ

健康チェックと必要な処置が知りたかったので、初日に近所の動物病院まで行きました。

ペットキャリーに入れて行ったのですが、通行人や車が怖いみたいで半狂乱になり暴れながら吠えてしまってました。

 

トリミングサロンも併設されていたので、シャンプーカットしたかったのですが、慣れない環境にきたばかりなので、落ち着いてからの方が良いだろうと先生に言われ、トリミングは後日することにしました。

 

その日は、

おしっこのしつけの為、おしっこをちゃんとしたタイミングでオヤツをあげてほめてあげなくてはいけないので、ずっとみていました。寝不足〜。

 

つづく